神祭り(かんまつり)

神祭り(かんまつり)


先週末は、実家で神祭り(かんまつり)という、旧正月を迎える昔ながらの儀式がありました。
神様へのお供え物を作り、神主さんに来ていただき、祝詞を上げ、今年一年健康でいられますようにと
お祈りしていただきました。
今年は初めて、お煮しめつくりの手伝いをしました。
一から作るがんもどきに、大根、サトイモ、こんにゃく、筍、人参、ゴボウ、昆布、シイタケ、春菊が入っていて
丁寧に面取りをし、たっぷりと取った出汁で煮ます。
人参と里芋はそれぞれ別ににて最後に合わせます。
なんと丁寧に作るんだ!と驚きました。
そのほか、お赤飯や酢の物などなど。
祖母はこれを一人で作っていたんだと、改めて祖母のすごさを感じました。
祖母はもういませんが、叔母に習い私も作れるようになりたいです。

                  新納