はちみつ採れるかな

はちみつ採れるかな
鹿児島はたくさんの花や緑が生き生きと勢いを増してきました。

実家の庭にいくと、ミツバチが一生懸命蜜を集めています。

父のミツバチプロジェクト今年で3年目。

ハチの巣箱を手作りし、二ホンミツバチの好きなキンリュウヘン(ミツバチラン)も
手に入れ用意万端!!
と思いきやなかなか巣を作ってくれません。

出水の叔母の家は毎年蜂蜜がとれるのですが。。今年こそ!!

今のところ巣にたくさん二ホンミツバチが入ってきてるのでいい調子、です。

見ていると、両足に黄色の花粉をつけて帰ってくる蜂。
オレンジの花粉をつけて帰ってくる蜂。
なーんにもつけないで帰ってくる蜂、、!!


健気に働いているミツバチをみていると、蜂蜜を大切に、大切に食べないと、と思います。


天敵のスズメバチもいるのですが、お酢や焼酎、砂糖で作るトラップを仕掛けたらすでに8匹くらい
かかりました。

                          聡子