白樺の季節

白樺の季節
気持ちのいい季節ですね。

もう夏が来たのかと思うような暑さの日もあったのですが
また5月らしい爽やかな季節に戻ってきました。

先日、杉本さんも藍木野の暮らしブログに書いていましたが、白樺の反物の気持ちの良さを
最近特に実感しています。

私も、もったいなくて普段には着ておらず、お出かけの時や実家で展示会の時などに
着ています。
本当はどんどん着たほうがより馴染むのですが。。

着物を着た時、背筋がしゃんとして、普段よりも自然と所作がきれいになる気がするのですが
不思議とこの白樺のワンピースを着た時も、普段よりおしとやか?になる気がします。
気のせいかな??


いつも、絣を着るときはその織を織った織元さんのお顔や、縫製職人さんのお顔が浮かびます。

今の時期だけではなく、一枚で、インナーを着てと一年中着られる白樺。
もっとやわらかく、育てたいなぁと思います。

                聡子