山のおうち計画 #1

山のおうち計画 #1
実は今、父の土地を譲り受け家を建てています。

夫が大工なのでひとりで2年くらいかけて建てる予定です。
コロナが流行りだしてから、コツコツと工場で建具を作っていました。


そして昨年秋からようやく土地の整地が始まりました。


もともとは、島津家の土地だったここは、桜島がよく見えます。
昔はお殿様がここで桜島を見ていたのかなぁ。

戦時中は、ラミー(麻)畑だったそうで、今もその名残でラミーがはえてきます。
そのあとはみかん畑にもしていたそう。
14年ほど前に父がブルーベリーの苗を植え、今はブルーベリー畑に。


ここのブログで家作りの様子をご紹介しますね。

                  聡子・鹿児島より