みかん狩り

みかん狩り
定年退職した叔父が、みかんの農家さんでお手伝いしているという話をきいて
みかん畑って広いのかな?
傾斜地にあるのかな?と興味を持っていたら

「収穫の時期が終わって、残りのみかんは鳥に食べられちゃうだけだから採りにおいでよ」
と嬉しいお誘いがきました。


さっそく、長靴に帽子、汚れてもいい格好でいざみかん畑へ!!

ひろいひろい土地にたくさんの柑橘類の木。
サワーポメロ、ぽんかん、ネーブル。。。

あっちにも、こっちにもまだまだ実がなっています。

鳥に食べられた実もたくさん。
人間と鳥の勝負ですね。


収穫したあとの実を運ぶのが重くて、こりゃ力仕事だなぁと実感しました。


                   聡子・鹿児島より