今日から3月

今日から3月
3月スタートしましたね。
2月はお休みいただいていた藍木野も今日からいつもの日々に戻ります。

まだ寒い日もありますが少しずつ春物もアップしていく予定なので
ホームページを覗きにいらしてくださいね。

2月のうちに、私は山通い。
ブルーベリーの枝の剪定をしました。

去年は、だいぶ切ったかな?枝、切りすぎたかな?と心配していたら
そんな心配をよそに、夏にぐんぐん枝を伸ばし、ものすごい勢いで大きく伸びました。

高く伸びすぎて実が取れないくらい。

なので今年はもっと思い切って切るぞと
太い枝も切れる、大きな剪定鋏もゲット!!

切っては集めて、乾かしてから燃やし、、
だいぶ畑もすっきりしたかな??

つぼみもおおきくなってきたので、もうすこししたらブルーベリーの花も咲きそうです。


                聡子・鹿児島より