小川さん訪問~井芹

小川さん訪問~井芹

台風、猛暑、豪雨と厳しい毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。

8月のとある日の午後、藍木野のスタッフ4人で
縫製の小川さんを訪問させていただきました。

吉田さんがいつも「仕立ての素晴らしさは藍木野の宝です」と言われていて 、
この日を本当に楽しみにしてきました。

そんな一日をパソコン不慣れで藍木野の暮らしも書き慣れていない井芹が不安いっぱいでご報告します。

小川さんはお話だけでなく、
お洋服の美的感覚を試すテストを用意してくださっていました。
ほんの小さなひとつのパーツの仕上がりで 、
こんなにも見た目が変わるのかと目からウロコでした。

次に案内していただいた仕事場はきちんと整えられていて 、
どこかピンと張り詰めたような空気が漂っています。

ピンタックワンピースのポケットのピンタックを縫うところを見せていただきましたが、
穏やかな小川さんの表情が厳しい真剣な眼差しに変わり その手さばきに息をのみました。

ここで小川さんは美しいものを作るという一念で 芸術品のようなお洋服を作られているんだととても感激しました。

私は小川さんから突然のご指名を受け、
小川さんの前でアイロンをかけることになりとても緊張しました。
美しく仕上げるコツを教えていただきました。

私たちスタッフはお洋服に対する確かな目を養って 、
まだまだ学ぶことばかりなんだと身が引き締まる思いでした。

素人の私たちの質問にも ユーモアを交えて気さくに答えてくださった小川さん、本当にありがとうございました。

井芹