小川さん訪問~深澤

小川さん訪問~深澤

小川さんのピンタックは見ても手に取っても惚れ惚れします。

どんな所で作られているのか興味津々、目の前で裁断、アイロンがけ、ミシンがけと無駄のない動きがなんとも気持ちがいい。

特にピンひとつ打つこともなく等間隔に縫われていくピンタック「目が重要なんです」と… 次々と出来上がっていく様は驚きの光景でした。

「縫製の技術は殆ど同じなんですよ」とおっしゃり呆気にとられている私たちに「技術は心、思いやる心なのです」と… なるほど。

良いものを美しいお洋服を着て欲しいと高級婦人服を60年以上作り続け技術を磨いてこられた小川さんの誇りを感じました。

「技能検定委員」も永年続けてこられその功績に平成八年には感謝状をいただいてます。

そして居間にはゴルフの優勝トロフィーがありこちらもかなりの腕前のようです。お元気の秘訣ですね。

今回はいろいろ見せて教えてくださりありがとうございました。感謝です。 これからも藍木野のお洋服をよろしくお願いします。

深澤