3月になりました

3月になりました
こんにちは、3月になりました。

2月はお休みをいただいておりました、藍木野も通常営業に戻ります。
花粉シーズン到来、花粉症もちのみなさま、、乗り切りましょうね!!


鹿児島はぽかぽかと暖かい日々が続き、すっかりもう春だなぁと思っていたら
また急に寒さが戻り今朝は2度ほどでした。さ、寒い。。


そんな3月初めの土曜日。
実家のある姶良市加治木町で、150年近く続いているという「初市」が開催され
木の苗もたくさんあるということで行ってきました。

いろいろな食べ物の屋台や、はちみつ屋さん、お花屋さん、さつま揚げ屋さんなどなど。
とてもにぎわっていました。

目的の、すだち、ゆず、レモンの苗を無事購入!!
レモンはマイヤーレモンという棘のない、最近人気だという種類を。

そして、なぜかジャバラダイダイ、というすっぱい柑橘の苗も、苗屋のおじさまに押されて買うことに。
石川さゆりさんが宣伝しているとか、、??

実のなるものは楽しみですね。

一晩根っこを水につけたので、今日あたり植えに行きましょう。


                        聡子・鹿児島より