フジコヘミングさん

フジコヘミングさん
今朝のニュースで訃報を知りました。

25年ほど前、NHKのドキュメンタリーでその人となりを知った頃
あ、あの方がと思いあたりました。

下北沢にお店があった頃、
時々ふらりとウィンドウショッピングされ、目が合うとニコッと。
洋服屋さんや行きつけの美容室へ。

洋服が好き!なのよ。
こんな感じ好き!とも。
貴方の洋服大好きだけど、高いから私買えないのよ、とも。

気持ちいいねとよく触っていらっしゃいました。
当時私も、下北沢・」本多劇場への通路にお店を出したばかり。
フジコさんも世間に知られたばかりでした。

テレビやYouTubeで、時々フジコさんのピアノ演奏聴いています。

下北沢の家とパリの家と世界のステージと、最後まで猫とピアノを愛して生き抜いた92歳。
何度か古布のつぎはぎの華やかなドレスで演奏されていたのを拝見して
良かったなぁと思いました。

確か、ファンの方に作ってもらったと。

好き!を貫いて生きたフジコさん素敵です。
あなたの大きな目で。ニコッと笑う笑顔は素敵でした。


         吉田