アサギマダラ

アサギマダラ
今朝は空気がとっても冷たく、気持ちのいい朝です。
空気が澄んでいるのか、桜島がとてもよく見えます。


鹿児島県伊佐市で作陶されている川野恭和さんという方がいらっしゃいます。
美しい瑠璃色や優しい白の器、、
川野さんの作品が大好きで、我が家で30年以上愛用しているのですが
昨年Do-Maで川野さんの作品展をした際に川野さんからアサギマダラ、という蝶の話を伺いました。

なんと1,000キロも海を越えて旅をする渡り蝶。
渡り鳥は聞いたことはありましたが、蝶が海を渡ってくるなんてびっくりしました。

そのアサギマダラが好む、藤袴(フジバカマ)を植えてみました。
今年はアサギマダラがやってくるかなぁ?

たくさん植物があるのに、その中から藤袴を見つけるのですね。

藤袴をうえているときっとやってくるよ、と川野さん。
去年は15日ころアサギマダラがやってきたそうなのでそろそろかなと、思っています。

きれいな淡いブルーの色の蝶々がいたら、アサギマダラかもしれません。
たのしみ!!

                  聡子・鹿児島より