レイズドベッド

レイズドベッド
昨年、レイズドベッド(立ち上げ花壇)を作りました。ここで、季節の野菜やハーブを育てています。この夏は、ピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、ゴーヤ、そして落花生。

落花生は、黄色い花が咲いた後、茎がどんどん土に近付いていって、根が生えてきてもぐっていくんですね。このプロセスに驚き…! こうやって、落花生て育つんですね。

頭の上には、これも昨年、パーゴラ(ぶどう棚)をこしらえました。ぶどうの蔦が絡んでくれるといいなあ、という思惑…通りにはいかず、蔦の高さが伸び悩んだので、パーゴラの途中から苦肉の策でワイヤーを張って、蔦を絡ませました。
色々手をかけたのだけど、実がなるのは…まだまだ。来年に期待!

さて、この絣は白地で袖が短く、チュニック風に着られるので、風が通って涼しい着心地です。ジーンズやパンツと合わせるのが、おススメ♪

松平恵美